人生はメンテナンス在りき

令和5年元旦に思い立ってブログアカウントを作ったがほぼそれっきりだったけど、退職を機にキチンと始めてみます

とりあえず始めてみた

とりあえずブログを始めてみた。

今年は還暦を迎えるにあたり、新しいこと、やってみようと思っていたけど、やっていなかったことを始めてみようという決意のもと、始めるに相応しい元日にブログアカウントを取得してみた。

 

当面は日記代わりに利用しようと思う。次第に作法や要領を得てきたら、読まれる内容を意識して工夫しながら書いていこうと考えている。

 

ということで、早速、元旦の出来事を綴ってみる。

十数年ぶり?に実家に帰省せず自宅で年末年始を過ごすことになり、今朝は日の出前に家を出て、近くの川の土手道に行って初日の出を拝んで来た。

その足で近隣の神社2社へ寄り、初詣も済ませて帰宅。

 

恒例のニューイヤー駅伝は例年であれば沿道で見ていたが、今日はTVで見ながら伸餅を食らう。

 

順位がほぼ確定になったことを見極めて、自分も新年最初のランニングに出発。

購入して1年以上下ろしていなかったシューズをようやく引っ張り出してきて履いた。

 

途中、横断歩道の渡り始めのところで転倒し、直ぐに起き上がれなかった中年の女性を

抱えながら立ち上げ、声を掛けながら手を引いて一緒に渡った。

何度もお礼を言われ、こちらも人の役に立てた嬉しさを実感し、新年の始まりとしては良かったと思った。